SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

組織的なイノベーション、道具としてのデザイン思考

ユーザー自身も言語化できない「インサイト」を発見するヒント

(第10回) 

これまでの連載では、デザイン思考の全体像と、デザイン思考を活用する前に必要な事前準備について説明した。課題設定と課題解決に必要な知識の整理だ。今回は、知識の1つとして欠かせない「ユーザーのニーズ」に焦点を当てる。具体的には「ユーザーが言語化できないニーズ:インサイト」をトピックとして扱い、インサイト発見に有益なエクストリーム・ユーザーについて紹介したい。

「アイデア創造」を、組織で、共通の体系で、仕組み化する!
本連載筆者による、『アイデア創造ワークショップ』好評につき、再度、開催決定!
   

新しいビジネスを始めるうえで、重要なアイデア創造をどう行うかについて、実践的に学べるワークショップです。スタンフォード大学d.schoolや、デザインコンサルティング・ファームIDEOの方法論も取り入れながら、アイデアのつくり方を紹介します。

 

日時:11月8日(金) 13:00~17:30 (受付開始12:30~)

受講料:33,000円(税別)/34,650円(税込)

会場:株式会社翔泳社(東京・四谷三丁目)

お申込・詳細 ⇒ こちら

「誤った常識」を破壊する事実が、イノベーションのヒントにつながる

 なぜ現場に行くと、イノベーションのヒントが見つかるのだろうか?それは、組織や個人が持つ「常識」を破壊する事実に直面できるからだ。常識は「ニーズに対する誤解」から生まれる。ユーザーを直視してニーズを適切に把握することで、誤った方向から適切な方向へ向かうことができる。

図表1:常識の形成

 たとえば、ある旅行代理店の関係者が新しいサービスを生み出そうと考えた時のことだ。会議室でのテーマはこうだ。「ネットで気軽に旅券が買える時代において、実店舗にどのような価値があるのか?」

 会議室での結論としては、「行きたい場所を決められない人が、知識が豊富な店員からアドバイスを求めに訪れている」となった。この結論は、その場にいた5名ほどの関係者にとって自然に感じられる、いわば「関係者の常識」であった。では、実際のユーザーにはどのようなニーズがあったのだろうか。

 会議室から足を伸ばし店舗に訪れているユーザーにインタビューをすると、想定していたニーズとは全く違う声が聞こえてきた。来店の理由にあげられたのは、「インターネットでクレジットカード決済を行うのが不安」「ネットの手続きはよくわからないので店舗に来た」というものだった。

 関係者は「ネットは便利だ。便利なネットでは提供できない価値が店舗にはある」と考えた。ユーザーのニーズは「付加価値」であると誤認していた。しかし実際は、ユーザーは「ネットは不便。ネットが不便なので店舗に来ている」と考えていた。付加ではなく「補完」価値がニーズだ。

 もし「ユーザーは、店舗が持つ独自の価値を求めている」という誤解を前提にサービスを構築していたら、どうなっていただろうか。もしかしたら「新しい旅先を懇切丁寧に提案する」といったコンシェルジュサービスが誕生していたかもしれない。

 しかし、ネット上の旅券購入に不安を感じて訪問するユーザーが多いのであれば、「魅力的な旅先(what:コンテンツ)」の提案ではなく、「堅実な購買プロセス(how:手法)」を提案することが、ユーザーにとって価値の高い選択肢となる。

 このように、「ニーズを適切にとらえること」が現場の調査では重要である。しかし、実際のところは調査が形だけのものになってしまう場合が往々にしてある。理由の1つに、ニーズの種類を整理できていないことが挙げられる。

次のページ
なぜ「ユーザーの声」は当てにならないのか?覚えのあるニーズ、ないニーズ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
組織的なイノベーション、道具としてのデザイン思考連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

柏野 尊徳(カシノ タカノリ)

岡山県出身。専門はイノベーション・プロセス。スタンフォード大学d.schoolでイノベーション手法:デザイン思考を学ぶ。同大学発行の『デザイン思考家が知っておくべき39のメソッド』監訳など、デザイン思考関連教材は公開6ヶ月でダウンロード5万件。岡山大学大学院で3年間教鞭を執った後、慶應義塾大学SFC(湘南藤...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/5100 2013/09/24 08:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング