HOYAサービスでは、Microsoft Dynamics導入経験において、フィールドサービスとしての修理業務についてシステム化を希望する製造業があったため、それに応えるべく、Microsoft Dynamics 365 for Finance and Operationsのサービス管理機能を強化して「フィールドサービス・ソリューション」を開発し、今回、提供を開始するとしている。
なお、今回のソリューション提供は、Microsoft Dynamics 365版の「組立加工系生産管理テンプレート」に引き続いてのものになるという。
HOYAサービスでは、上流の情報化企画サービスからテンプレートを活用したERP導入のサービス、運用保守サービスまで、一貫した顧客サポートを提供し、ユーザー企業がERP導入を成功し、基幹システム再構築の効果を実現するよう支援体制をさらに強化していくという。
■フィールドサービス・ソリューションの業務機能概要
- 保守契約管理:契約期間、契約内容などの登録・更新・参照を行う
- 問合せ履歴管理:問合せ実績の登録や過去の問合せの参照を行う
- 修理見積・受注管理:修理受付実績の登録、費用見積の作成、修理受注の登録や代替品の貸出の登録を行う
- 修理作業登録:作業員などのリソース管理、スケジュール管理や作業実績の登録を行う
- 在庫管理:修理対象機器の管理、代替品の管理、修理部品の管理を行う
- 納品・請求管理:修理完了品の納品実績の登録や請求書発行を行う
- 部署間・担当者間の依頼ワークフロー:ワークフローによる依頼と依頼完了の通知を行う
■フィールドサービス・ソリューションの特徴
- 製品販売による出荷実績から保守サービスの対象に自動で登録できる
- 保守サービス内容を登録し管理することができる
- 修理作業のスケジュール管理を行うことができる
- 修理期間中の代替品の貸出を管理することができる
- 代替品や修理部品などの在庫管理を行うことができる
- 受付窓口部署、修理作業部署、請求部署など関連部署の担当者・責任者間での作業依頼などのワークフロー機能も利用できる
- 修理費用の請求書を発行し会計システムにデータ連携することができる
- すでにDynamicsのERP機能を利用中の企業に追加で導入することも、このソリューションを単独で導入することも可能