このソリューションは、企業の業務環境を最新オペレーティングシステムWindows 10へ移行するための計画策定から、設計・検証・展開、運用までをトータルにサポートするもの。また、ニーズに応じて、働き方改革、セキュリティ対策、ネットワーク強化機能もあわせて提供する。
Windows 10移行後は、アップデートの頻度が増え、パッチ適用や適用状況管理の作業負荷や、パッチ適用時のネットワーク負荷が増大し、業務システムが停止のリスクなどの課題がある。このような課題やニーズに対応し、「トータルサポートソリューション for Windows 10」を提供開始するという。
1. 移行計画策定から展開・運用までをトータルサポート
NECグループのビジネスPCの導入・運用実績や、多数の顧客企業への支援実績で培ったノウハウを活かし、企業が要望するPC環境の品質や規模に応じて、ライセンス提供から、最適なWindows 10への移行計画策定、設計・検証・展開、運用までをトータルサポートする。また、様々なオプションメニュー(働き方改革、セキュリティ対策、ネットワーク強化)を用意し、Windows 10移行とともに支援する。
2.「Microsoft Cloud Solution Center」専門技術者が移行・展開をサポート
ミッションクリティカルな大規模案件においてマイクロソフト製品の導入を数多く手がけた経験豊富な技術者集団「Microsoft Cloud Solution Center」が、Windows 10移行や日本マイクロソフトが提供するクラウドプラットフォームMicrosoft Azure、統合型情報共有クラウドサービスOffice 365の多数の導入経験も活かし、働き方改革やセキュリティ対策、クラウド活用などさまざまな価値実現を支援。
また、NECとマイクロソフトは、2012年よりクラウド領域での戦略協業を進めており、その一環として「トータルサポートソリューション for Windows 10」を、両社の顧客企業に対して共同でプロモーション、提案していくとしている。