このサービスでは、導入段階ではコンサルティングサービスにより効率的な管理体制の構築を支援し、運用段階においてはSnow Software社(スウェーデン)のSLO(Software License Optimization:ライセンス最適化)製品「License Manager」を活用したライセンスの一元管理をサポートするマネージドサービスを提供する。
GRCSは、Snow Software社とマスターパートナー契約を締結し、両社の強みであるコンサルティングとSLOソリューションの相乗効果によりサービス価値の最大化を図るという。
■サービス概要
- 要件定義サービス:期待値の把握、ITAMのスコープを定義
- 評価サービス:IBPLやISO19770と、現状の規程及び管理プロセスの適合状態を調査、分析、評価
- 改善提案サービス:アセスメント結果に基づき、規程および管理プロセスを改善提案
- 導入計画サービス:改善案を元に具体的な施策を計画
- ベースラインサービス:SLOツールの導入構築支援、顧客提供の契約・発注データなどを基に初期データを構築
- マネージドサービス:新規程、新業務プロセス作成支援、契約・発注データの登録更新、インベントリデータ取得、ハードウェア情報、ソフトウェアライセンス情報の登録更新