厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に資するよう、新型コロナウイルス感染症対策テックチームと連携して、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」(COVID-19 Contact Confirming Application)をリリースした。6月19日の23:30時点でのダウンロード数は、iOS、Androidの合計で85万件と発表している(6月20日12時現在で155万件)。
「COCOA」は、利用者本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いに分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受ける。
利用者は、陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができる。利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待される。
最初の公開日から1カ月間は、試行版(プレビュー版)となり、継続的にデザイン・機能を改善していくために、随時更新される。アプリが更新されている場合には、App Store/Google Playでのアップデート操作を推奨している。
【ダウンロード】