フィックスポイントは、オンラインイベント「Ops Summit 2023」を11月29日に開催する。
同イベントは、システム運用に携わるすべての企業ユーザーを対象にしたオンラインイベントである。4回目の開催となる今回のテーマは「AIとシステム運用の未来」。AI業界は著しく発展しており、システム運用業界においても様々な分野で活用の動きが進んでいる。同イベントでは、AI業界やシステム運用業界を牽引するスピーカーが集結し、これからのAIについて、そしてシステム運用におけるAIの活用について紹介する。
セッションには、日本マイクロソフト、グーグル、アマゾン ウェブ サービス ジャパンなど、全7社が登壇。日本マイクロソフトの土屋博之氏は、「Microsoftが提案するAIを活用したOpsの最新情報」と題し、Generative AIをユーザー企業の運用でどう活用するのか、自社製品での利用状況を紹介する。
また、NTTコミュニケーションズの神崎誠氏は、これまでのAIの変遷を振り返り、NTTドコモグループを含めリアルなICT運用の現場とAIOpsの導入ポイントに言及するセッションを予定している。生成AI動向も取り上げ、同グループの取り組みや事例をあげつつ、SREを通じ標準化・自動化され進化するマネージドサービスについて解説する。
同イベントは完全オンライン開催となっており、イベント開催期間中はセッションの動画をYouTubeで配信するとのことだ。都合のよい時間、場所で自由にセッションを視聴し、自社のAI活用に役立ててほしい。
Ops Summit 2023
- 開催日時:2023年11月29日(水)
- 開催方法:完全オンライン開催
- 参加費:無料(事前申し込み制)
- 主催:株式会社フィックスポイント
- 詳細・申し込みはこちらから
【関連記事】
・マイクロソフト、Bingの対話型検索に「OCI」のAIインフラストラクチャを活用
・日本マイクロソフト、生成AIの直近のアップデート公開──「著作権問題が生じたらMSが責任を持って対応」
・SAPジャパン、AI分野において日本マイクロソフトらとパートナーシップを深化