「新マイキャビ」は、自動バックアップ機能やドキュメントのプレビュー機能などの機能を備えるとともに、ファイル転送時の暗号化によってセキュリティ面も強化した個人向けクラウドストレージサービスだという。PCだけでなく、スマートフォンやタブレット端末など各種デバイスに対応し、専用のアプリをインストールすることで外出先など場所を問わず利用が可能だとしている。
容量は2GB(無料)から、最大1,000GB(有料)までだという。また、「新マイキャビ」は、テクノミックスが提供するソフトウェア「SmartDocs」を採用しているという。
発表によると「新マイキャビ」の特徴は次のとおり。
・簡単バックアップ機能
専用のアプリ(エージェント)をPCにインストールすることで、データを自動バックアップ。バックアップされたデータは、PCのフォルダ構造を維持した状態でブラウザから確認することが可能。
・マルチデバイス対応
専用のアプリをインストールすることで、PCだけでなく、スマートフォンやタブレット 端末からの利用も可能。
・全文検索機能
保存したファイル内の全文検索が可能。ドキュメントファイル内のテキストも検索対象となるため、目的のファイルを簡単に探すことが可能。
・ドキュメントファイルのプレビュー表示
保存したドキュメントファイルの中身をプレビュー表示。画像として表示させるため、閲覧用のソフトがPCにインストールされていない場合にも、内容を確認可能。
・データ共有機能
マイキャビ上にアップロードしたデータを、自身で設定した友達や家族と共有。
・ファイル転送時の暗号化
ファイル転送時(ファイルのアップロード時や自動バックアップ時)には独自の暗号化してセキュリティ面にも配慮。
■「マイキャビ」のWebページ
http://www.nifty.com/mycabinetv2/