このサービスは、自社内に専任のIT管理者を配置することが困難な中小企業において、セキュアで利便性が高いネットワーク環境を支援するもの。
新サービスでは、統合的なセキュリティ機能を搭載したUTM(Unified Threat Management、統合脅威管理)や無線LANアクセスポイントを提供する。また、リモートでのサポート機能を一層強化することにより、ネットワーク機器の設定変更、稼働状況の監視、障害復旧を遠隔で行うことができる。
このほか、ユーザー企業を訪問して障害対応を行うオンサイト保守サービスやクライアントに関わる問合せ対応を行うクライアントサポートサービスなど、充実したオプションサービスを用意しているという。
「リモートネットワークサービス」には、「UTMプラン」と「ワイヤレスプラン」用意されている。新サービスの主な特徴は次のとおり。
1. ニーズ応じて選択可能な様々なプラン
・ニーズに応じて、統合的なセキュリティ機能を搭載したUTM(Unified Threat Management)プランや、無線LAN環境が必要な場合には、ワイヤレスプランを用意。(UTMによるセキュリティ機能が不要な場合には、スタンダートなルータープランも用意)
・カスタマーエンジニアが訪問して障害対応を行うオンサイト保守サービスや、クライアントの設定、操作支援などを行うクライアントサポートサービスをオプションで用意しており、ニーズに応じた保守サービスを選択可能。
2. ネットワーク環境の構築・保守・運用をワンストップで支援
・ネットワーク機器の設置設定から、設定変更、稼働状況の監視、保守などネットワーク環境に関わる業務をワンストップで支援。
3. 充実したセンターサービス
・マネージドセンターでは、ネットワーク機器の稼働状況を監視し、異常検知時にはいち早く連絡。
・ネットワークカメラやクラウドサービスとの接続など企業活動の変化にあわせて発生するネットワーク設定変更にもリモートで対応。