このソリューション・サービス群は、マイナンバー制度対応に必要な取扱規定策定から入手業務、取扱業務、調書提出業務、安全管理措置などの制度対応に必要なすべての領域に対応するとともに、設計から運用まで効率的な制度対応を支援するという。
発表された一連のソリューション・サービスは次のとおり。
・マイナンバー取得管理支援パッケージ
従業員・個人取引先など、すべての対象者が簡易に扱える提出フォーム(紙)によるマイナンバー取得の運用を前提に、従業員別に必要な提出フォームの自動生成から利用、保管、廃棄、さらにはそれらの履歴管理を一元的に運用できるソフトウェアパッケージを8月中旬から提供開始。
提出フォームを複合機でスキャンして電子化することで、確認登録作業の効率化を実現するとともに、内閣府が公開しているマイナンバーのガイドラインに対応した「取扱規定」と「運用手順書」のテンプレートも提供する。企業の事務フローに従いテンプレートを加工するだけで、手間のかかる業務設計や運用手順作成作業を大幅に軽減し、短納期での制度対応を可能するという。
・マイナンバー業務プロセスアウトソーシング
希望するマイナンバー制度対応に合わせ、セキュアかつ実務的な業務プロセスアウトソーシングサービスを提供。マイナンバー情報の取得から利用(帳票出力、行政機関などへの提出)、保管・廃棄までを一括で受託し、業務負荷を最小限に抑える。
安全管理措置においては物理的な対応だけでなく、データ保管、アクセスなどの技術的な安全管理措置を施すことで、高いセキュリティーを保持した環境で運用。
・マイナンバー取得業務支援ソリューション
企業の取扱規定や運用手順書にもとづいたマイナンバーの取得業務に対するソリューションを提供。提出フォーム(紙)によるマイナンバー収集だけでなく、複合機やPCを活用した収集システムや複数拠点で収集したデータや証跡を一元管理するデータベース、さらには取得状況のモニタリングシステムの構築など、さまざまな業務要求に応じてシステムインテグレーション(SI)で対応するソリューション。
・安全管理措置を実現するメニュー群
マイナンバーのガイドラインで求められている「物理的安全管理措置」と「技術的安全管理措置」については、業務パターンに応じたメニューをラインナップし、マイナンバー対応業務の運用に合わせて必要な対策を提案することで、高いセキュリティー環境を実現。