SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZineニュース

ユーザー間ファイル転送市場では44.2%の企業が新規導入/リプレースを検討――ITRが調査

7割弱の未導入企業のうちほぼ半数の企業では新規導入の予定

 ユーザー間ファイル転送製品・サービスの現在の導入状況と、新規導入またはリプレースの予定について選択肢から回答を得た(図1)。未導入企業は7割弱となり、このうちほぼ半数の企業では、新規導入の予定があるとしている。

 また、すでに導入済みの企業では、3割の企業がリプレースを予定しているという結果になった。全体で見ると、44.2%の企業が製品・サービスへの投資(新規導入またはリプレース)を検討していることが明らかになった。

図1:企業におけるユーザー間ファイル転送製品・サービスの導入状況(「ITR Cross View:ユーザー間ファイル転送市場の実態と展望2016」より)  

製品・サービス選定時には、転送サイズとセキュリティを重視

 製品・サービスの選定時に重視する機能について、比較的割合が高かったものを抜粋すると「一度に転送できる合計サイズ」が最も選択率が高く、39.9%となっている(図2)。次いで「送信可能な、1ファイルあたりの最大サイズ」の28.2%、「ウィルス対策」の26.6%と続いており、総じて転送サイズとセキュリティが重視されていることが明らかになった。

図2:製品・サービス選定時に重視する機能(「ITR Cross View:ユーザー間ファイル転送市場の実態と展望2016」より)  

 今回の発表は、ITRが発行したユーザー調査とベンダー調査を連動した市場調査レポート「ITR Cross View:ユーザー間ファイル転送市場の実態と展望2016」に詳細を掲載している。このレポートには、ユーザー間ファイル転送市場を対象に、企業における導入状況や投資計画、製品・サービスの満足度、添付ファイルとの使い分け要因、選定時の重視要素などを掲載している。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/news/detail/7937 2016/04/12 15:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング