IBMでは、ユーザー中心のワークプレース環境への変革の取り組みを推進し、自らが高度でセキュアなIT環境において迅速かつ大規模に世界中の従業員に対してMacを展開している。この取り組みにより、Macの大規模導入のベスト・プラクティスが確立されると同時に、従業員満足度の向上、管理プロセスの簡素化、サポート品質の改善などを実現したという。
このサービスは、IBM自身のMacの大規模導入経験に基づき、2015年8月にグローバルで発表されたサービスを、日本向けに日本語対応などを追加し、日本IBMから提供するもの。
主な提供機能は、Apple製品管理で業界をリードするJAMF Software社Casper Suiteを利用したMacデバイスの管理、Over-the-airプロビジョニングによる迅速な展開サポート、アプリケーションとセキュリティー・ポリシー設定情報の配布とサポート情報への統合アクセス窓口となるセルフサービス・ポータルになる。
IBMは、初期サービスとしてデバイス管理環境のセットアップ、定常運用サービスとして管理環境の運用および定期的なアプリケーションや修正プログラム、管理ポリシーの更新と配信を行う。