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日立ソリューションズ、従業員の「働き方改革」を支援する「リシテア Job」最新版を販売開始

  2016/10/13 15:00

 日立ソリューションズは、企業や組織で働く従業員の「働き方改革」を支援する就業管理システム「リシテア Job」の最新版を10月17日から販売すると発表した。

 最新版では、スマートフォンやタブレットへ対応したGUI(Graphical User Interface)で操作性を大幅に向上させた。また、多言語にも対応し、従業員1人ひとりに日次での勤務実績の入力を促す。また、従業員本人や部下の残業時間、年次有給休暇(年休)取得状況を、直観的に把握できる本人向けトップページと、上長向け通知機能を提供する。

 これにより、企業や組織は、従業員の日々の勤務状況をリアルタイムに把握できるようになる。日立ソリューションズは、「リシテア Job」や各種ソリューションを組み合わせ、従業員1人ひとりの勤務状況に対する意識向上を図り、長時間労働の是正や適正な労務管理を促すことで、従業員の「働き方改革」の実現を支援するとしている。

 「リシテア Job」最新版の主な特徴は次のとおり。

 1. 操作性を大幅に向上させたGUIと多言語対応で、日次での勤務実績の入力を促進

 テレワークやダイバーシティの推進に合わせ、スマートフォンやタブレットへ対応したGUIで操作性を大幅に向上させ、また、多言語にも対応している。従業員1人ひとりに日次での勤務実績の入力を促すことで、企業や組織の適正な労務管理の実現を支援。

 2. 従業員本人に自身の勤務状況を直観的に把握できる情報を提供

 本人向けトップページでは、残業時間や年休取得の状況に加えて、直近3か月の労働時間を日別でグラフ化して視覚表示し、従業員1人ひとりの勤務状況に対する意識の向上を図り、業務改善を促す。

 3. 上長に長時間労働の是正を促す情報を通知

 上長向け通知機能では、長時間残業者や年休低取得率者の一覧を日々自動で通知し、部下や人ごとの勤務の偏りの是正や長時間残業防止のための事前対策を促す(オプション機能)。

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著者プロフィール

  • EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

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