Shoeisha Technology Media

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

テーマ別に探す

「DB入門」連載一覧

4件中1~4件を表示
  • db_a.gif
    2012/06/19

    いろいろなデータベース

    前回ご紹介したリレーショナル・データベース以外にも、データベースには、いろいろな種類があります。また、同じリレーショナル・データベースであっても、一部の機能については、実際に利用する製品によって異なる場合があります。今回は、代表的なリレーショナル・データベース製品であるOracleとSQL Serverの2つを例にとって、その違いを説明します。次に、リレーショナル・データベース以外のデータベースの例として、カラム型データベース、多次元データベース、NoSQLデータベースの3つをご紹介します。

  • db_a.gif
    2012/06/12

    リレーショナル・データベース入門

    この連載の第1回、第2回では、Excelを使用してデータベースの考え方を体験していただきました。今回は、いよいよ本当のデータベースでの、テーブルの作成やデータ検索といった操作についての説明に入ります。ここでは、いろいろあるデータベースの中でも、もっとも一般的なリレーショナル・データベースを使用しています。

  • db_a.gif
    2012/05/17

    Excelでもできるデータベース体験(後編)

    前回は、皆さんも親しみのあるExcelを使用してデータベースの考え方を体験していただくため、Excelのテーブル機能を使用して、データベースでのテーブルの作成から計算式、関数の利用方法まで、初歩的な概念について説明しました。今回は、前回作成したテーブルを使用して、データベースの検索方法とテーブルの結合について体験していただきます。

  • db_a.gif
    2012/05/10

    Excelでもできるデータベース体験(前編)

    ITスキルの中でも、データベース、特にRDB(リレーショナル・データベース)に関するスキルは、必要度が高いわりには、CやJavaといった言語に比べると、取っつきにくいためか、IT初心者の方が勉強の途中で挫折してしまうケースが多いようです。そこで、この連載では、最初に皆さんも親しみのあるExcelを使用してデータベースの考え方を体験していただき、その上で本格的なデータベースのお話に移っていきます。第1回の今回は、Excelを使用してテーブルとそのテーブルの中にどうやってデータを作っていくかを体験し...

1~4件(全4件)
All contents copyright © 2007-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5