SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

今日からはじめるRFP入門教室

RFPとはなにか?

第1回

システムの提案を受ける上で、重要な役割を果たすRFP。「実は、まだよく分かっていない」「具体的にどの様に作ったら良いかわからない」という方は、この連載を通して一緒にRFPについて学んでみませんか。

RFPとはなにか

 皆さんは、RFPをご存知でしょうか。日本語だと、連載の表題にあるとおり「提案依頼書」と訳されます。そのままベタに意味を考えれば「提案を依頼する書類」ということになります。では、提案を依頼するとはどういうことでしょうか?

提案を受ける

  まずは、提案について考えてみましょう。IT業界で提案という場合、情報システムに関するものです。一般的には次のようなものが想像されます。

 「このようなシステムを導入すると、こんな問題点が解決されますよ」

 つまり、企業が抱えているシステム的な課題に対する解決策の提案ということですね。大抵の場合において、提案するのはITベンダーになることでしょう(ちなみに、「この製品、買いませんか?」という単なる売り込みとは異なる点には注意が必要です)。

提案を要求する

 ところで、自社が課題を抱えているときに、いつもタイミングよくITベンダーが提案を持ってきてくれるとは限りません。それに、自社の課題をITベンダーが常に見てくれていて、適切な提案を持ってきてくれるわけでもありません。

 システム構築は大抵の場合、ITベンダーの手助けが必要ですが、彼らが自社を訪れるのをただ座って待つわけにも行きません。すると、企業側は、「自社の課題を解決する策を提案してほしい」という思いをITベンダーに伝える必要が出てきます。

 「こんな課題があるんだけど、解決案を提案してもらえませんか?」

 これがRFP(提案依頼書)です。ITを活用しようとする企業が問題を抱えていて、それを解決する提案を要求する書類のことをRFPと呼ぶわけです。

RFPの書き方をおさらいしよう

 「そういう書類だったら、いつも出しているよ」という方、素晴らしいです。ぜひ、今後も続けてください。この連載では、より効果的なRFPを作成するためのヒントも紹介してきますから、ブラッシュアップに役立てていただければ幸いです。

 「いや、書いたことないなぁ」という方。この連載を通して「ああ、そういうメリットがあるのなら、やってみようかな」と思っていただければ嬉しい限りです。

 ぜひ、皆さん、IT業界全体の底上げ、そして自社IT活用度合いの向上、より良い提案を受けられる基礎作りのために、RFPの作成をはじめてみてください。

 さて、RFPの具体的な作成方法については、次回以降に譲ることにしましょう。今回は、残りのページで2つのテーマについてお話をしておきたいと思います。ひとつは、RFPに関わるいくつかの用語の定義。もうひとつは、RFPを作ることによって得られるメリットです。

次のページ
RFPに関わる用語の整理

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
今日からはじめるRFP入門教室連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

佐川 博樹(サガワ ヒロキ)

 中小企業診断士。大手電機メーカの生産管理システム企画構築、関連会社のシステムコンサルティング、メディア企業向けセールスエンジニアを経て独立。現在は、中小零細企業向けのシステム導入コンサルティング、ネット活用、各種経営支援を行っている。中小企業診断協会 東京支部 城南支会 常任理事、NPO法人東京城南中小企業診断士会 常任理事。
著者のホームページ

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/1326 2009/04/06 09:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング