Shoeisha Technology Media

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

テーマ別に探す

エンジニアは数字に強い人が多い?

2008/04/25 17:45

Tech総研が行った調査によれば、エンジニアは他の一般職と比較して数字に強い傾向にあるようだ。

 Tech総研の報告によれば、エンジニアは他の一般職と比較して数字に強い傾向にあるようだ。これは「エンジニア150人VS一般職150人 数字・計算力チェック」というテーマで行われた調査結果によるもの。無作為に抽出したエンジニア150人と非エンジニア150人に対して、以下の3つのポイントについてのアンケートを行った。

  • 「数字&計算」が得意or不得手?
  • あなたの仕事において「数字&計算力」はどれだけ必要とされる?
  • エンジニアはほかの職種に比べて「数字&計算力」が高い人が多くいると思う?

 アンケートの結果では、エンジニアはほかの一般職に比べて数字・計算力が高い人が多いと判明した。報告ではエンジニアは職業柄、論理的思考を求められる機会が多いため、結果として数字に強い人も多くなるのではないかと分析している。

 また、これを受けて「数字・計算力が強いエンジニアの方が活躍のチャンスは多い。苦手な人ほどキャリアを見据えてこれらの力を高める必要がありそう」と提言している。

 
【関連リンク】
一般人と比較!「エンジニアは数字に強い」は本当か?

著者プロフィール


All contents copyright © 2007-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5