SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

Data Tech 2022

2022年12月8日(木)10:00~15:50

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

DB Online Weekly

春のヒルズを赤く染めた「Oracle OpenWorld Tokyo 2012」


まだ風はかなりつめたいものの、ようやく東京でも桜がきれいに咲き始め、春らしい雰囲気になってまいりました。先週、東京・六本木ではデータベースイベントとしては国内最大級の「Oracle OpenWorld Tokyo 2012」が3日間にわたって開催され、大盛況のうちに終了。ワタクシも3日間、朝から夜まで満員電車に揺られてヒルズに通いつめましたので、今週の週報はOOWの話題を中心にお届けします。

大物エグゼクティブがそろって来日! そしてやっぱりラリーはすごかった!

 OOWではオラクルCEOのラリー・エリソン氏やプレジデントのマーク・ハード氏をはじめとする同社のエグゼクティブがそろって来日、連日基調講演やセッションに登壇し、「Engineered for Innovation - 技術の融合が、世界を変える」を掲げるオラクルの戦略について、それぞれが力強いメッセージを発信していました。さすがにこのレベルのトップになるとプレゼンスタイルもユニーク、ほぼ皆さんが豪快にろくろを回しており、思わず話に引き込まれます。

 しかし、中でも際立ったのはやはりこの方、ラリー・エリソンCEOでしょう。2日目のキーノートで京都の会場に登壇したエリソンCEO、オラクルのEngineered Systemsがいかにすばらしいか、他社がどれだけ遅れているか、少しは歯に衣着せたほうがいいのでわ……と小心者の日本人ユーザをビビらせるほどdisるdisる(笑)。講演の内容については谷川チーフのこちらの記事を参照いただくとして、「オラクルは断じてベンダロックインではない」とばっさり言い切るその姿に、すがすがしいを通り越して神々しさすら感じました。

 DB Onlineでもあと数本、OOW関連の記事が掲載されますので、お楽しみに。

クラウド・ビッグデータ。モバイル×オラクル

 今回のOOWはサンフランシスコで開催される米国版とは異なり、びっくりするような新製品のリリースなどはありませんでした。

 全体的な印象としては、クラウド、ビッグデータ、モバイルという現在のITを取り巻くトレンドに対し、オラクルがどんなソリューションを提供しているのか、ユーザ企業は実際にどんな使い方をしているのか、といった発表が多かったように思えます。とくにアサヒグループホールディングスやソフトバンクなどのExadataによるプライイベートクラウド構築事例などは、来場者の強い関心をひいていたようです。また、ビッグデータ関連のセッションはどれも人気が高く、今さらながらバズワードとしての強さを実感させられました。

ClearTrialを買収

 OOWとは直接関係ありませんが、オラクルは3月29日、臨床試験などの医療関連サービスをSaaSで提供するClearTrialの買収を発表しました。

 ・参考資料(pdf)

 オラクルは重要な戦略のひとつとしてインダストリ特化を謳っています。なかでもヘルスケアにおいてはクラウドベースのサービスに力を入れており、研究者とボランティアを結びつけるLabPasや、患者の無作為抽出などを行うIRT On Demandなどをすでに提供しています。ここにClearTrialが加われば、ヘルスケアのクラウドオファリングメニューは相当分厚くなると思われます。買収完了しだい、何か戦略が発表されるかもしれませんね。

 ***

 というわけで、オラクルづくしの週報となりましたが、現在、ワタクシも谷川チーフも連日の早朝出勤でかなりグロッキー気味です。あんなぎゅうぎゅう詰めの電車に毎朝乗っている方々、本当におつかれさまです。日本人のワークスタイルをモバイルとクラウドでホントに変えるべきだと痛感した3日間でした……。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
DB Online Weekly連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

五味明子(ゴミ アキコ)

IT系出版社で編集者としてキャリアを積んだのち、2011年からフリーランスライターとして活動中。フィールドワークはオープンソース、クラウドコンピューティング、データアナリティクスなどエンタープライズITが中心で海外カンファレンスの取材が多い。
Twitter(@g3akk)や自身のブログでITニュース...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/3870 2012/04/10 13:54

Job Board

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

2022年12月8日(木)10:00~15:50

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング