概要
Excelでは時間をシリアル値で扱います。シリアル値は1日を「1」として表現します。例えば、12時間をシリアル値で表すと「0.5」になり、24時間では「1」になります。
さて、7時間30分をシリアル値で表すと「0.3125」になりますね。上記のルールに従えば、シリアル値を24倍すると時間に変換することができます。先ほどの「0.3125」を24倍すると、「7.5」という値を取得できます。
今回は、時間を10進数に変換し、セルの書式設定で時刻スタイルから数値スタイルに変更する方法を紹介します。
操作手順
- サンプルファイル「sample.xls」を開きます。
- 時間を10進数に変換したいセルを選択します。ここでは、G2セルを選択します。
- 勤務時間セルに24倍する数式を入力します。ここでは、「=F2*24」と入力します。
- G2セルを右クリックして[セルの書式設定]を選択、もしくは[書式]-[セル]を選択します。
- [セルの書式設定]ダイアログボックスの[表示形式]タブを開きます。
- [分類]ボックス一覧から「標準」または「数値」を選択して[OK]ボタンをクリックします。
- 時間が10進数に変換された数値が表示されました。