Shoeisha Technology Media

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

テーマ別に探す

IT統制に関する記事とニュース

3件中1~3件を表示
  • b2a.jpg
    2010/03/17

    インベントリやログからの月次監査報告が内部統制コストを軽減

    内部統制において、ITの統制、中でもPCやファイルといったクライアント側の管理は不可欠だ。しかしながら、業務やシステムの複雑化により、管理の難しさは増すばかり。コストも増大する傾向にあり、企業に取っては悩ましい課題となっている。しかし裏を返せば、クライアント側の管理のコストを抑え、的確に行えればIT統制全体に大きなメリットとなる。その影響力の大きさと、具体的な施策について、クオリティ株式会社の飯島邦夫氏が紹介した。

  • IMG_0153_.gif
    2008/10/07

    IT統制後のIT戦略

    企業として内部統制は必要不可欠なものであり、その実現に重要な役割を持っているのがIT統制だ。IT統制はIT組織に新たな課題を与える一方、全社的にITの存在意義を確認するきっかけともなっている。この機会に経営の方向性と合致した情報システム自体を見直す活動を強化し、IT組織自体の役割を明確にしていくことが大切だ。IT統制だけに留まらず、次の段階に踏み出すために、何が必要なのか、どのような事を実行すべきかのポイントを、事例を交えて説明する講演になった。

  • t.gif
    2008/07/15

    IT統制後のITの在り方

    戦略的競争優位の源泉として「内部統制」の必要性が認知されるようになり、その効果的な方法としてITに対する取り組みがいっそう強化されつつある。しかしながら、法令遵守という目の前の課題にとらわれ、本来の目的を忘れてしまう企業も多い。果たして法令対応のためのIT統制のその後に、経営は何を見て、どのように組織を導いていけばよいのか。日立コンサルティング シニアディレクターとして、多くの企業のIT戦略に携わる中村誠氏にお話を伺った。(IT Compliance Review vol.7より転載)

3件中1~3件を表示
All contents copyright © 2007-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5