SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZine編集者ブログ

オフィス訪問記④:あらゆる人々の“共創”を推進する日本IBMの虎ノ門新オフィス

 不定期でお届けしている「オフィス訪問記」、今回は2024年1月に本社を虎ノ門ヒルズステーションタワーに移転した日本アイ・ビー・エム(以下、日本IBM)にお邪魔しました。新本社の様々な工夫から、社員の柔軟な働き方や顧客・パートナーとの共創を推進していきたいという同社の思いが感じられました。

 日本IBMは、オフィスを“同グループが目指す姿を実現する一つの手段”として捉えており、グローバルなオフィス戦略とも連携しながら、ステークホルダーに求められる形で変革を続けています。昨今のデジタル変革やコロナ禍での環境変化を踏まえて、真に求められる社員の働き方を改めてデザインし、フレキシブルなワークスタイルを目指しているそうです。新本社には、これらを実現するための様々な工夫が施されていました。

 オフィス内で特に印象的だったのが、IBMの「アイ」を「Eye」、「ビー」を「Bee」で表現したロゴデザイン。こうしたロゴがオフィス内の様々な場所で見られました。このような演出によって、見た人が少しリラックスできたり、会話の材料になったりと、コミュニケーションが生まれやすい空間となっています。

本社エントランスのロゴ

 IBMと言えば汎用機のイメージが強いことから、「IBM Z」の模型が飾られているスペースも。この他にも、昔販売していた古い機械が展示されていました。顧客の中にはこうした昔の機器に馴染みのある人も多いことから、おもてなしの一つとしてこうした機械や模型を設置しているそうです。

IBM Zの模型が飾られたコミュニケーションスペース
日本IBMがかつて販売していた機械の展示スペース

 仕事の合間に休憩できるようなカフェスペースも完備。来社した人が自由に楽しめる飲み物や茶菓子が用意されていました。こうした空間からも、社員以外の顧客やステークホルダーにも気軽にオフィスを使ってもらいたいという思いが見て取れます。

カフェスペース

 作業スペースは、役員含め全社員がフリーアドレス形式。コミュニケーションを活性化すべく、役職などの垣根を越えてオープンに語りやすい空間となっていました。

フリーアドレスの作業スペース

 また、幼児を連れた人が授乳できる「PARENT'S ROOM」を完備。ミルクを保管できる冷蔵庫も設置予定だそうです。

授乳ができるPARENT'S ROOM

 オフィス全体を通して、コミュニケーションの活発化を主な目的として設計された場所や、個人作業に集中するためのスペースなど、用途に応じて部屋やスペースが用意されていました。とはいえ、それぞれの空間を完全に区切るのではなく、透けるカーテンでつながりを意識できる空間づくりも見て取れました。

透けるカーテンで区切って利用できるスペース

 今回の新本社開設にともない、これまで本社として利用してきた箱崎事務所は元の25から10にフロアを減らしつつ、利用を継続するとのこと。これで、同社の東京における拠点は丸の内オフィスを含めて全3ヵ所となりました。日本IBMはこの新本社を通じて、各事業所への出社とリモートワークを組み合わせ、柔軟な働き方を社員に提供していくと言います。新本社から今後どのような新しいイノベーションが生まれるのか、期待が高まります。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
EnterpriseZine編集者ブログ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

竹村 美沙希(編集部)(タケムラ ミサキ)

株式会社翔泳社 EnterpriseZine編集部

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/blog/detail/19253 2024/02/24 08:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング