ヒューレット パッカード エンタープライズ(HPE)は、テクノロジーサービスのコンサルティング組織とサポート組織を統合した、グローバルなサービス組織HPE Pointnextを編成し、デジタルトランスフォーメーション関連サービスに取り組んでいる。
HPE Pointnextは、デジタルトランスフォーメーション関連サービス拡大に伴い、サイトコアと協業を開始するという。グローバルなリーダーポジションとして幅広くビジネスを展開している両社の協業は、企業のデジタルトランスフォーメーションの促進、そしてビジネス貢献につながるとしている。
とくに、日本ヒューレット・パッカードが提供するデジタルトランスフォーメーションを促進するサービスにサイトコア製品を採用することで、エンタープライズレベルでのセキュアかつマルチチャネルなマーケティングを可能とするコンテンツマネジメントの実現や、情報のパーソナライズ化とターゲッティングを支援し、様々なビジネス機会を創出、顧客獲得とビジネスの成長へつなげることが可能となるという。
HPE Pointnextが提供するサービス
1. 企画・構想策定から構築、移行、運用フェーズの支援
2. 顧客ニーズに合わせた、オンプレミス/クラウド/ハイブリッド環境でのシステム導入支援
3. これまでのサイト構築、運用経験を活用し企業のマーケティング活動に効果的なサイトの立案、導入支援
サイトコア製品「Sitecore Experience Cloud」の特徴
カスタマーエクスペリエンス管理プラットフォームであるSitecore Experience Cloudは、統合型デジタルマーケティングプラットフォームとして、パーソナライズされた一貫性のある「個客」エクスペリエンスをすべてのチャネルおよびデバイスへリアルタイムで配信し、顧客エンゲージメントを強化する。さらには、商品に興味を持ってもらい、購買意欲を高め、ショッピングカートに入れた後に確実に購入ボタンを押してもらうという、ショッピング体験の向上にもつなげられる。
1. シングルプラットフォーム:コンテンツ管理および各種デジタルツールがシングルプラットフォームに統合された、統合マーケティングプラットフォーム。1つのユーザーインターフェースで各機能の設定や各データのモニター、レポートが可能。
2. コンテクストマーケティングによる顧客エンゲージメント強化:顧客情報を匿名状態から取得、興味・関心や行動履歴から得られるコンテクスト情報を利用し、それにあわせた最適なコミュニケーションを顧客ごとに自動化。
3. 顧客体験ならびにショッピング体験の向上:コンテクスト情報による個客への最適なコミュニケーション自動化により、コーポレートサイトやECサイトで一貫したエクスペリエンスを提供することでロイヤリティを醸成、生涯顧客の獲得を促進。