SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZineニュース

デロイトトーマツグループ、企業の危機対応力を強化する助言サービス「D-レスポンス」の提供を開始

 デロイトトーマツグループは、5月28日、企業の危機対応力を強化することを目的とした助言サービス「D-レスポンス」の提供を開始した。

 「D-レスポンス」では、リスクマネジメント、サイバーセキュリティ、フォレンジック、事業再編、税務、法務など、さまざまな分野の専門家からの助言を、平時および有事に提供可能な体制を整える。

 平時には、マニュアル・リスクシナリオの設定や従業員教育など体制構築・強化に係る助言指導を、企業側の定例会参加などによって実施する。月に1回・1時間程度の会議への参加と月3回までのメール・電話などによる問い合わせが可能で、企業の組織風土や人的リソースなどをふまえた、実効性のある意思決定を支援する。

 危機発生時への対応としては、専用ホットラインによる24時間365日での受付体制を構築。有事対応へのシフトを迅速にサポートできる体制を整備している。

 なお、クライシスが発生した場合は、その対処に関わる専門的な知識の提供、それぞれの領域の専門家による、危機へのさまざまな助言指導の提供を行う。

 デロイトトーマツでは、企業の危機対応について、「予防(Readiness)」「対処(Response)」「回復(Recovery)」の、3つのステージによる統合した検討・対策を提唱している。今回提供を開始した「D-レスポンス」では、3つのステージと自然災害やパンデミック、サイバー攻撃、情報漏洩、不正取引といった、さまざまなリスク視点でのサービスを掛け合わせた、多様な危機対応関連サービスを一元的に提供する。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/news/detail/13017 2020/05/29 17:35

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング