ジップインフォブリッジ株式会社は30日、同社が開発販売しているメールアーカイブシステム「SAVVY/MailRetriever」に、監査業務の負荷低減を実現するアラート機能を含む機能強化を実施したバージョンをリリースした。
SAVVY/MailRetrieverは、日々大量発生する電子メールをコンパクトに保存し、高速に検索・閲覧を行うための電子メールアーカイブシステム。電子メールの検索・閲覧に特化したインターフェースと、多彩で高速な検索技術により、監査業務を支援する。
今回新たに追加された機能は、あらかじめ保存した条件式で定期的に検索を実施し、該当するメールが保存された際に、指定アカウントを持つ監査者にメールで通知するもの。SAVVY/MailRetrieverから受け取ったアラートメールの内容を確認するだけで定常的な監査業務が済むため、担当者の負荷を大幅に軽減することができる。
検索エンジンには同社独自開発の全文検索エンジン「SAVVY」を搭載。添付文書を含む電子メール全内容から、日本語特有の問題(全半角、大小文字、改行空白、新旧漢字など)を気にせず、思い付くキーワードで高速に全文検索することができる。また検索結果同士を論理演算することで、複雑な検索も可能となる。価格は、500万件ライセンスで100万円~となっている。