NTTは5月30日、車の乗車時に知識応答や共感応答をする対話AIを実現したと発表した。
従来の対話AIの課題として、入力できる情報がテキスト情報のみに限られる点が挙げられている。そこで今回NTTは、クルマなどの移動体から見え変わる景色を話題として、パートナーのように知識応答や共感応答をする対話AIを実現した。
常に自己位置が変化する状況下で、自己の周囲の景色やそこに紐づく情報に基づく雑談対話を行う対話AIは、世界で初めて実現された成果だという。
このAIは、超大規模Web対話データ・高品質対話データと深層学習技術を組み合わせることで、日本語における最大規模の対話モデルとなる。
構築された対話モデルは従来のモデルに比べ、抜本的に異なるレベルで複雑な文脈の理解や自然な発話の生成を実現したとのこと。
今後は日常的なドライブのパートナーをめざして、繰り返される対話への適用や、外部知識のさらなる利用に取り組む。また、長距離運転時の居眠り運転・漫然運転の防止や、自由な会話で検索可能な音声ナビゲーションの実現をめざし、実車・VRなどでの実証実験を進めていくとしている。
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