SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZineニュース

ドーモ、BIツールの利用実態調査を分析 活用率高いほど効果を実感と指摘

 ドーモは、2023年3月にBIツール導入企業における利用状況および利用効果の実態を把握する市場調査を実施し、その調査結果を公開した。調査は全国のBIツールを導入している企業に所属する20歳以上65歳未満の管理職308名、一般社員133名の計441名を対象に実施した。

 なお本調査では、会社全体および管理・所属している部門におけるBIツールの活用率を以下の1から4に区分し、活用率に応じてBIツールから得られる効果実感の違いについて分析している。

  1. BIツール活用率75%以上の企業(以下、全社的活用企業)
  2. BIツール活用率50%以上75%未満の企業(以下、準全社的活用企業)
  3. BIツール活用率25%以上50%未満の企業(以下、準限定的活用企業)
  4. BIツール活用率25%未満の企業(以下、限定的活用企業)

 BIツールを導入している企業の管理職および一般社員に、BIツールの利用により明確に実感している効果度合いについて図のとおりに質問したところ、全社的活用企業では、各効果において最も効果が高いと回答した割合が全体で55.7%となっており、限定的活用企業の4.0%と比べて、51.7ポイント高いことがわかった。BIツールを導入するだけではなく実際の活用率が高いほど、BIツールの効果も高くなる結果となった。

クリックすると拡大します

 また、BIツールを導入している管理職にBIツールの利用により明確に実感している効果について聞いたところ、1位「業務効率化(32.5%)」、2位「従業員の生産性向上(19.8%)」、3位「売り上げ拡大(14.7%)」と、業務におけるコスト削減などの効果が上位となった。

 BIツールの活用率別に回答を見ると、限定的活用企業では、「業務効率化」と「従業員の生産性向上」のコストカットに関わる効果が主となっているものの、全社的活用企業は、「売り上げ拡大」、「意思決定・アクションのスピード向上」、「新規ビジネスの創出」のビジネス成長に関わる効果を実感している割合が全体で42.1%と、限定的活用企業の32.5%と比べ、9.6 ポイント高い結果となった。同社は、BIを導入するだけではなく実際の活用率が高いほど、ビジネス成長に関わる効果が高い傾向にあると分析している。

クリックすると拡大します

 加えて、BIツールの1日あたりの利用頻度を管理職に聞いたところ、「1回(34.7%)」が一番多い結果となった。BIツールの活用率別に回答を見ると、限定的活用企業では、管理職の約8割が1日あたり1回しかBIを利用していないことが判明した。一方で、全社的活用企業では、半数以上の管理職が1日あたり5回以上BIツールを利用しているという。BIツールの実際の活用率が高いほど、BIツールの大きな効果が出ている割合が増えることからも、従業員の利用頻度を上げることが重要だとしている。

クリックすると拡大します

【関連記事】
Twitterの投稿数が前年度比で4割減 ドーモが調査結果を発表
ドーモとウェザーニューズ、気象データと連携可能なコネクターを提供開始 1km四方の気象情報が取得可能
「ドーモがSansanと連携」双方のデータ活用で顧客事業の高度化と効率化を目指す

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/news/detail/17970 2023/06/27 18:41

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング