「Dr.Sum EA」は、業務現場から経営層まで全社でのデータ活用を実現するデータ活用ソリューション。幅広い業務ニーズに応えるためのさまざまなインターフェイスオプションがあり、業務現場に応じたデータ活用環境を提供している。
今回発表される「Dr.Sum EA Datalizer MotionChart」は、Dr.Sum EAエンジンから読み込んだ集計データを可視化するDr.Sum EA Datalizerと組み合わせて利用できる。簡単なマウス操作のみでダイナミックなチャート付のレポートを作成することができるだけでなく、チャート上でのOLAP操作(ドリルダウン、ドリススルー等)により直感的なデータ分析を可能とするチャートOLAPツールだ。
「Dr.Sum EA Datalizer MotionChart」は、チャートを活用してデータを可視化することができるため、数字だけでは気がつかなかったデータの変化を直感的につかみ、その情報を論理的に分析することができる。ウイングアークによれば、「ダイナミックなチャートを活用してデータを見ることで、右脳の直観力から生まれるユニークなひらめきを、左脳の論理力で分析することで“情報活用”の可能性をさらに広げることができる」とのこと。
さらに「Dr.Sum EA Datalizer MotionChart Ver3.0SP2」では、これまでのOLAPツールでは実現できなかったチャートを使用したデータの絞込み・比較・抽出の機能強化をはじめとした、機能強化が行われている。
製品価格は100万円(税別/1サーバ)。