ジーフットは、2009年2月にツルヤ靴店とニューステップの両社が合併して誕生した企業。合併以前はそれぞれExcelベースで予算管理を行っていたが、合併により店舗数が大幅に増加し、予算編成業務が大量化・複雑化したため、Excelでの対応が困難になっていた。また、従来は予算修正の証跡が残されていなかったため、内部統制上の問題となる可能性も出ていたという。
こうした状況を受け、ジーフットでは予算管理システムの一元化と効率化を図ることを目的に、複数の製品技術を比較・検討した結果、「Infor PM 10」の採用を決定。採用の決め手は、予算編成、分析・レポーティング、経営シミュレーション等、予算管理に必要な機能の豊富さ、柔軟性、使いやすさなど。また、要件の追加や変更へのタイムリーな対応と継続的な改善が行えることも、同製品採用の決め手となった。
ジーフットでは、「Infor PM 10」を活用した予算管理システムを2009年11月に本稼働。まずボトムアップによる予算収集・編成業務の効率化およびレポート作成の効率化から着手し、2010度以降は予算収集プロセスの高度化、シミュレーションの導入、配賦対応、レポーティング・分析の強化、経営ダッシュボードの構築なども順次行っていく予定。現在は商品部およびエリア・マネージャーまでを主な利用対象としており、将来的には店長レベルまで拡張した展開を計画しているとのこと。