日本IBMによれば、花王では、会社へのサービス品質向上と経理業務の効率化を目的に、経理業務のグローバル一体運営を目指しており、国際会計基準対応などへの人材の確保と、シェアードサービスセンターへの業務集約を進めているという。
この一環で、従来、国内55ヶ所で個別に行っていた支払業務を、今回、花王の「すみだ事業場」に集約し、業務を標準化・マニュアル化。そのうえで、花王グループ社員の旅費精算のデータ照合や銀行への送信プロセスなど経理業務の一部を、日本IBMが請け負う。
日本IBMは、中国・大連のIBMグローバル・デリバリー・センターにて、売掛金の照合業務など一部の業務遂行を本年3月から開始し、日本IBMへの業務移管作業を2010年6月に完了する予定だという。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)
「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア