「kintone」は、営業支援システムとして使われるケースが多く、ユーザーアンケートでは、「案件管理」「顧客管理」「日報管理」が利用用途の上位3位を占める結果になっているという。
そのため、企業の共有スケジューラーと「kintone」の案件・顧客情報の連携を望む声が寄せられ、それに応えるかたちで、「kintone」のプラグイン機能と、今回の「Garoon」アップデートにより、「kintone」と「Garoon」スケジュール機能の連携を実現したという。
「kintone」内のレコードと「Garoon」の関連するスケジュールを連携させることで、どちらの画面からでも必要な情報を確認できるようになる。例えば、「Garoon」のスケジュールに登録した訪問予定に「kintone」の案件情報を表示させる、あるいは「kintone」の案件管理アプリから「Garoon」の訪問履歴を確認する、といったことが可能になるとしている。
営業支援システムとしての利便性を向上させることで、問い合わせ管理やToDo管理などの用途でも、スケジュールとの連携によって便利になったという。
2015年1月の「kintone」アップデートにおいて、任意プラグインの読み込み機能がリリースされる予定。また、「cybozu.com developer network」でプラグイン開発のドキュメントを一般公開し、サイボウズ以外からのプラグインの開発・提供を可能にするとしている。
さらに、今回のアップデートでは、「Garoon スケジュール連携プラグイン」のほかに、帳票出力サービス「プリントクリエイター」(提供元:サイボウズスタートアップス)との連携プラグインを公開した。「プリントクリエイター」により、「kintone」アプリに登録されたデータを利用して、ワンクリックで帳票印刷が可能になる。
【関連リンク】
「kintone」アップデートの詳細