「ConceptBase Enterprise Search」は、企業内のサーバーに保管されている膨大なデータを高速・高精度に検索できるシステム。独自開発した検索方式「NL-Vgram」をベースに、検索もれが少なく、不要な情報はヒットさせない検索精度の高さを特徴としている。
新バージョンでは、視認性の向上を目的に、ユーザーインターフェースを設計し直し、文書の内容を高速に閲覧できる機能「ディスカバリープレビュー」を新たに搭載した。
これにより、高精度に検索した文書群の中から、文書の内容をすばやく確認しながら、該当文書をスピーディに見つけられるようになったという。
「ConceptBase Enterprise Search 4.0」の主な特徴は次のとおり。
・ユーザーインターフェースを一新し「CBESディスカバリープレビュー」を新搭載:「文書ファイルが見やすいビジュアル」をコンセプトに、ユーザーインターフェースを再設計。また、検索結果一覧の画面に、文書を開かなくても内容を高速にプレビュー表示する機能「CBESディスカバリープレビュー」を新搭載し、該当文書をこれまで以上に速やかに探索。
・文書にタグ情報を付けて、必要な情報への到達をより確実に:検索結果一覧の画面で、文書情報にひも付く「コメント」「分類」「カテゴリ」などのタグ情報を文書ごとに編集可能に。任意で好評や不評といった情報などを追加でき、複数の文書に対して、タグ情報を一括設定することも可能。
・検索対象文書数を大幅に増加:全社規模で増え続けるデータに対応するために、検索対象文書数を大幅に拡大。「Basic Edition」では、前バージョン比で、約3倍に増加。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)
「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア