「Salesforce Analytics Cloud」は、専門家でなく、ビジネスユーザ向けにデザインされた初のクラウドアナリティクス。高い操作性と検索性を備え、誰もがあらゆるデバイスで簡単にデータを分析することを可能にし、質の高い意思決定を迅速に下せる環境を提供するという。
さらに、クラウドのスピードとスケーラビリティで、すべてのデータがSalesforceと連携しているため、多視点での分析ができ、より的確な判断を行うことを可能にするとしている。
8月に開始するパイロットプログラムでは、多数の顧客を抱え、コールセンターや営業を通じで顧客との接点が多い金融・保険業界や、流通・小売業界にて先行して導入する予定だという。
なお、セールスフォース・ドットコムでは、次のパートナー各社との連携を進め、「Salesforce Analytics Cloud」のパートナーエコシステムを拡大し、アナリティクス市場を構築していくという。
アイエイエフコンサルティング/アクセンチュア/アビームコンサルティング/アピリオ/テラスカイ/デロイト トーマツ コンサルティング/日本電気/パソナテキーラ/日立ソリューションズ/富士通/プライスウォーターハウスクーパース