21日から2日間、東京国際フォーラム(千代田区丸の内)で開催されるSaas World/Tokyo 2008は、10時開始の開幕記念講演から、あふれんばかりの参加者を集め、講演会場では立ち見が続出した。
特に人気を博したのは、米国セールスフォース・ドットコムPolly Sumner(ポリー サムナー)氏による基調講演「Your Success. Our Cloud. ~クラウドコンピューティングで、すべての企業に成功を」。
この講演は趣向を凝らした演出が施されていた。まず、講演者のサムナー氏が登場する前に、セールスフォース・ドットコムのイメージビデオが上映される。開始から数分後にサムナー氏が登場。
セールスフォース・ドットコムについての紹介を完結に済ませると、ビデオによるユーザー企業の声が伝えられる。郵便局、楽天、三菱商事石油、キャノンマーケティング、みずほ銀行など巨大なシステムを必要とする企業が、クラウドで実現されるCRMシステムの利点を続けざまに代弁する。テンポ良くさまざまに変化するプレゼンテーションで受講者を飽きさせない。
会場にもユーザが登場し、短い時間で要点だけを次々話していく。その中で、とあるISVの方が「いままでWin-Winの関係を維持してきたパートナー各社との関係をどのようにするかが課題である」と語った。ソフトウェアを販売する際には、必須であったパートナーネットワークが、クラウドコンピューティングが台頭することでこの先どうなっていくのか、今後に注目したい。