「インシデントハンドリング初動対応サービス」は、サイバー攻撃によりセキュリティ・インシデントが発生した際の初動対応をリモートで支援するもの。
セキュリティアラートの通知を専門チームが受けて、必要に応じてリモートでシステムのログ調査を行い、セキュリティ・インシデントの発生有無や影響範囲の判断、被害を極小化するためのオペレーションなどを実施する。このサービスは、CTCが提供するセキュリティ監視・運用サービス「CTCマネージド・セキュリティ・サービス(CTC-MSS)」のオプションメニューとして提供される。
セキュリティ・インシデントへの対策においては、セキュリティに関する知見に加えて対応速度や対象のシステム運用を理解した上での適切な判断が重要となる。CTCは、オンサイトで専任のセキュリティチームを派遣するCSIRT運用支援サービスも含めたセキュリティの監視・運用やマルチベンダーでのシステム運用の豊富な実績があり、蓄積したノウハウに基づいて運用を支援するとしている。