SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

Security Online Press(AD)

教師なし学習・数学的アプローチで検知―「Interset UEBA」で実現する、内部脅威対策

 雇用の流動化やリモートワークの導入を背景に、内部不正による情報漏洩のリスクが高まっている。内部脅威を防ぐために、組織内のPCやシステムの操作ログを分析するツールとしてSecurity Information and Event Management(セキュリティ情報イベント管理、以下SIEM)を導入する企業も多いが、それだけでは検出が難しい場合もある。Micro Focusの「Interset UEBA」(以下Interset)は、教師なし学習によってユーザーの行動を分析し、異常を検知するソリューション。SIEMと併せて利用することで、セキュリティチームの生産性向上を実現できるという。Intersetの特徴について、マイクロフォーカスエンタープライズの担当者に聞いた。

内部脅威対策のため、UEBAへの関心が高まっている

 User and Entity Behavior Analytics(以下UEBA)とは、人物や端末などの振る舞いを分析して、異常な行動やリスクを検知する技術。膨大なログデータを機械学習なども活用しながら分析することで、より的確な検知ができるテクノロジであり、Intersetもそのひとつである。

 マイクロフォーカスエンタープライズ プリセールス統括本部 ソリューションコンサルタントの宮崎 功氏に、企業のUEBAへの関心について聞くと「この数年で、日本国内においていくつも重大な内部不正事件があり、大きなニュースになりました。こういった背景を受けて注目度は急上昇しています。IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)が発表した『情報セキュリティ10大脅威 2020』では、『内部不正による情報漏えい』が2位となりました。前年は5位でしたので、こういった点からも関心の高まりがわかります。また、内部不正の特徴として、解決まで時間がかかること、犯行が明らかになっても被害金額は多くの場合取り戻せないことがあります」と語った。

マイクロフォーカスエンタープライズ 情報セキュリティ&ガバナンス技術本部プリセールスコンサルタント 宮崎 功氏 プリセールス統括本部 統括本部長 福田 慎氏
マイクロフォーカスエンタープライズ
情報セキュリティ&ガバナンス技術本部プリセールスコンサルタント 宮崎 功氏(写真左)
プリセールス統括本部 統括本部長 福田 慎氏(写真右)

 雇用の流動化やDXの推進がその背景にあり、転職時の情報持ち出しが増えている等が理由として挙げられるという。企業にとって重要情報である営業秘密情報や商品設計図などのファイルが漏洩した場合、それに投資した時間やコストを鑑みるとダメージが甚大なのは一目瞭然だ。しかしこのような被害が拡大する一方で、内部脅威にフォーカスしているセキュリティソリューションはあまり多くないのが実情だという。

 Intersetは、内部脅威、未知の脅威、情報漏洩の3つにフォーカスしたソリューションで、これは現在企業が抱えている課題でもあり、かつ既存のセキュリティソリューションが苦手としている領域でもある。

 宮崎氏に特徴を聞くと、「内部不正を見つけるのに、一般化された外部の脅威情報などは有効ではありません。必要なのはその組織自身とそこに所属する人の特徴です。そこで、Intersetはその『組織専用』の通常状態を学習し、そこからの異常の大きさを捉えるというアプローチをします。しかし、限られた視点からでは見つけるのは難しく、異常検知特有の誤検知にもなる。そこで、Intersetは450の機械学習によるモデルを用いて様々な観点からの通常状態の定義と異常の大きさ検知をします。そして、最終的にそれらを総合的に評価し、内部不正を見つけます」と述べた。

 評価の元となるのが、ユーザーや端末の動作ログだ。Intersetは、ログを「教師なし学習」と「数学的アプローチ」によって分析して異常を検知する。マイクロフォーカスエンタープライズ プリセールス統括本部 統括本部長の福田 慎氏は「教師あり学習の場合は、一般的で共通な既知の情報を元にした検知となります。それ以外の異常は捉えにくいので、個々の組織のコンテキストが必要な内部脅威やこれまで経験していない脅威を捉える目的ではあまり有効ではありません」と学習方法の違いを説明した。

次のページ
既存・他社のSIEM製品と組み合わせることでお互い補える関係に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
Security Online Press連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

森 英信(モリ ヒデノブ)

就職情報誌やMac雑誌の編集業務、モバイルコンテンツ制作会社勤務を経て、2005年に編集プロダクション業務やWebシステム開発事業を展開する会社・アンジーを創業。編集プロダクション業務においては、IT・HR関連の事例取材に加え、英語での海外スタートアップ取材などを手がける。独自開発のAI文字起こし・...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/13139 2020/08/12 10:20

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング