Google Cloudは2月15日(米国時間)、アクセンチュアとともに、小売業者のビジネスのモダナイズとクラウド技術の活用を支援する新たな取り組みを発表した。
これには、データ分析、AI、商品検索におけるGoogle Cloudの主要機能の統合と、アクセンチュアの「ai.RETAIL」プラットフォームのアップデートが含まれているという。また、両社は共同顧客の成功事例をもとに、店舗運営の変革に必要なテクノロジーとリソースを小売業者に提供するためのGo-To-Marketイニシアチブに取り組むとしている。
アクセンチュアのai.RETAILは、小売業者がデータと人工知能(AI)をより効果的に活用して、顧客獲得、価格設定とプロモーション、取扱品目、サプライチェーンなどの一般的なシステムやプログラムを最適化できるよう支援する統合ソリューション。同日より、小売業者はai.RETAILプラットフォームをGoogle Cloud上に実装することができるという。これにより、Google Cloudのインフラストラクチャに拡張し、複数のGoogle Cloud製品および機能と統合することができる。同ソリューションの新機能と利点は次の通り。
- サプライチェーン分析の一元化
- パーソナライズされた顧客体験
- 品揃えの最適化
さらに、Google Cloudとアクセンチュアは、小売業による店舗のモダナイズも支援する。これには、ai.RETAILのインテリジェンスによる顧客、従業員、店舗における体験の最適化、両社の他のテクノロジーやサービスの活用などが含まれるという。
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