NTTデータは、2023年8月より自治体向けオンライン窓口サービス「TeleCo」の提供を開始したと発表した。
同サービスによって、利用者は自分のパソコンやスマートフォンから⾃宅や職場、外出先など場所を選ばずに自治体へ相談や手続きを行うことができるという。また、職員もどこからでも対応ができるようになるため、これまで限られた窓口でしか対応できなかった専門知識が必要な相談にも柔軟に対応できるようになり、窓口業務の効率化にもつながるという。
同サービスのファーストユーザーとして、福島県白河市へサービス提供を開始。沖縄県竹富町でもサービス提供を予定しているという。また、複数の自治体が導入を検討しており、今後全国の自治体への幅広い提供を目指すとしている。
同社は今後、マイナンバーカードによる本人確認機能など段階的なサービス拡張を実施していくことで、オンライン窓口の利用促進からサービス拡張まで住民の利便性向上を踏まえた行政サービスのデジタル化を推進していくとしている。
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