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ソフトバンク、AI活用した自販機オペレーション最適化サービス提供 キリンビバレッジが採用

 ソフトバンクは、飲料メーカーおよび自動販売機(自販機)オペレーター向けに、AIを活用した自販機オペレーション最適化サービス「Vendy」を開発し、2024年3月12日に提供開始した。

 Vendyでは、自販機の遠隔管理やデータ収集に利用する「通信機(通信回線を含む)」、同社が開発したAIアルゴリズムを用いて自販機のデータやコスト情報などを分析して最適な巡回計画や棚割りなどを自動で生成する「AI分析機能」、AIで自動生成された巡回計画や自販機の在庫状況などを確認できる「管理画面」の3つのソリューションを提供するという。

「Vendy」のサービス概要<br/>[画像クリックで拡大表示]
「Vendy」のサービス概要
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 キリンビバレッジがVendyを採用し、2024年10月以降順次、同社のグループ会社が運営する自販機のオペレーションに導入予定。2025年9月までに全国約8万台の自販機へ拡大し、自販機のオペレーションに関わる業務時間の約1割削減と、約5%の売上増を見込んでいるとしている。

「Vendy」導入前後の業務フローのイメージ<br/>[画像クリックで拡大表示]
「Vendy」導入前後の業務フローのイメージ
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 ソフトバンクは今後、Vendyの提供を通して自販機業界のDXを推進し、自販機業界における業務効率化や廃棄ロスの削減、売上向上などに貢献することを目指すという。

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