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グローバルIT基盤をAWSに統合したサントリー、“変革の土台”を活かして次期基幹システムの構想始まる

新しい取り組みも続々!プレミアム商品でブロックチェーン技術を活用した証明書発行も

AWS基盤を活かした新たな挑戦──高価値商品にNFTを搭載

 サントリーでは、社内のITシステムのモダナイゼーションを進めると共に、システムと連携した新しいデジタルサービス活用にも取り組んでいる。その一つが「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉2024」のボトルに、NFC(近距離無線通信タグ)を搭載するパイロットプロジェクトだ[1]。ボトルのキャップを覆うテープを切ると、NFCが検知し、顧客は消費の証明となるNFT(代替不可能なトークン)を受け取ることができる。

 このサービスには、AWS Key Management Service、Amazon Virtual Private Cloud、AWS CloudFront、Amazon RDS、Elastic Load Balancing、AWS Security Hubなど、様々なAWS サービスを使用している。

 Suntory Business Expert APAC Managing Director Sebastian Zilliacus氏は、このサービスについて次のように説明する。

 「消費者につながることを大事にしているので、ブロックチェーンというテクノロジーを使用しています。お客様側から見てシンプルであることを重視しました。スマートフォンに標準搭載されているNFCを使うだけでできるので、新たにアプリをダウンロードする必要はありません」(Zilliacus氏)

画像を説明するテキストなくても可

Suntory Business Expert APAC PTE. LTD.

Managing Director Sebastian Zilliacus氏

 消費者にとってシンプルな仕組みとなるが、サントリーは取得した顧客の名前、Eメールアドレスなどに関しては守るべき個人情報となる。

 「このNFTがどこの誰のアカウントに結びついているかっていう情報に関しては、しっかりと守る必要があります。この個人情報に関しては、AWSの方でデータをしっかり守っていただける仕組みを持っていることで、安心して利用できます」(Zilliacus氏)

画像を説明するテキストなくても可

NFCが付帯された「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉2024」(左)、NFCで読み取った画面(右)

[クリックすると拡大します]

 こうした変化を実現しながら、小山氏は「ITインフラに関しては、マルチクラウド対応にも取り組んでいきたいと思います」と話す。メインのクラウドにAWSを選択したにもかかわらず、マルチクラウドを試行するのはどういう理由からなのだろうか。

 「ハイパースケーラーのクラウドにはそれぞれ得意分野があります。それを理解し、必要な場合にはそれを利用することができる体制にしたいのです」(小山氏)

 様々な可能性に対応しながら、サントリーのクラウドシフト、モダナイゼーションが進められていくようだ。

[1] Avalanche-Japanese「サントリーグループ、アバランチブロックチェーンでトークン化された『ザ・プレミアム・モルツ』ビールを発売」(2024年11月20日)

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この記事の著者

三浦 優子(ミウラ ユウコ)

日本大学芸術学部映画学科卒業後、2年間同校に勤務。1990年、コンピュータ・ニュース社(現・BCN)に記者として勤務。2003年、同社を退社し、フリーランスライターに。IT系Web媒体等で取材、執筆活動を行なっている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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