2025年12月9日、パーソルビジネスプロセスデザインは「採用のゼロ化」の提供を開始した。
同サービスは、採用支援と生成AIの活用に関する同社の知見を活かしたもの。採用準備から採用実務、入社手続きを含む内定後対応まで、採用業務の全領域にAIなどのテクノロジーを活用することで、一連の業務プロセスを自動化できるとのことだ。

たとえば、採用実務においては、求人票作成から面接日程調整までの業務プロセスをAIやRPAを活用して自動化。採用担当者は求人要件を決定するだけで、面接対応前までのプロセスをすべて“ゼロ化”できるとする。これにより候補者への対応が高速化するだけでなく、候補者にあわせてAIで個別最適化されたコミュニケーションを自動的に行うことで、応募率やマッチング精度の向上にも寄与するという。

今後はパーソルグループ内での共同サービス開発のほか、テクノロジーベンダーとの業務提携も推進し、サービス拡充と販売チャネルの拡大を予定しているとのことだ。
【関連記事】
・パナソニック ホームズ、経理業務130プロセスを自動化──パーソルビジネスプロセスデザインが支援
・パーソルワークスイッチコンサルティング、AI×RPAでDX・業務変革を支援するコンサルティングを開始
・パーソルHDが「グループAI・DX本部」設立 AI活用に向けてDX組織を細分化
この記事は参考になりましたか?
- 関連リンク
- この記事の著者
-
EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)
「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア
