SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

Data Tech 2022

2022年12月8日(木)10:00~15:50

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

サイボウズkintone!~俺のアプリ

週報アプリで会議時間を削減しよう

001

はじめまして。この度DBonlineで執筆をさせていただくことになった、サイボウズ株式会社のkintoneプロダクトチーム・プロモーション担当の「まことーん」こと荒金万琴です。よろしくお願いいたします。

会議で使える「報告アプリ」

 「kintone」とは、サイボウズが提供しているクラウドデータベースサービスです。ノンプログラミングで入力フォームを設計でき、数分で業務に合わせたアプリが作れるのが特徴です。また、単純にデータを蓄積するだけでなく、進捗管理やメンバー間でのコミュニケーションが行える機能を搭載しています。

 DBonlineでは以前、こちらの記事でkintoneを紹介していただきました。プロダクトマネージャーの田村が悪い顔をしていますね。

 こんな風にkintoneの説明をすると、「じゃあ実際、どんな業務で使っているの?」というご質問をよくいただきます。そこで、この連載では、サイボウズ社内のいろんなところでのkintoneの使い方を紹介していこうと思います(次回以降ご紹介するアプリは、この記事の最後で!)。それではさっそく、記念すべき1回目のアプリ紹介に移りましょう!

 kintoneチームでは、プロダクトマネージャーをはじめ、プロモーション・開発・営業・SEの担当で週次ミーティングを開催しています。前週までのタスクの進捗や、相談事項などを共有しています。これにはだいたい10人ぐらいが参加しますが、会議時間は30分に設定しています。

 「そんなに短くて大丈夫?」と思った方、これが意外と大丈夫なんです。「どうせkintoneが出てくるんでしょ」と思った方、大正解です。会議で使える「報告アプリ」を紹介します。

 これが、実際に使っている週報アプリです。報告日・報告者・活動報告の入力欄があり、必要であればファイルも添付できるというシンプルな構成です。

 このアプリに、毎週自分の報告事項を書き込みます。同時に、ミーティングまでに他の人の報告を読んでおきます。その中で疑問などがあれば、コメント欄に書き込んでおき、会議で議論を行う、という流れになります。

 議事録代わりに、コメント欄にメモを書いておくこともできます。コメントは一つ一つの報告にひもづくので、掲示板のようにログが流れてしまい、あとから探せなくなることも防げます。

 このように週報アプリを使って、報告・質問・議事録をまとめて管理し、効率よく会議をしています。日付や報告者での絞り込み、キーワード検索もできるので、あとからでも楽に探せます。

 ちなみに今月からは、会議自体をなくしてアプリでの報告のみにするという試みを始めています。特にディスカッションしたいテーマがあるときのみ、個別に打ち合わせを設定するようにしました。kintoneで会議0分!…はハードルが高いかもしれませんが、週報アプリ、みなさまもぜひ試してみてください。kintoneの環境をお持ちでない方は、こちらからお申込みを受け付けております(宣伝)。

次のページ
今日のポイント

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
この記事の著者

荒金 万琴(アラガネ マコト)

サイボウズ株式会社で「kintone」のプロモーションを担当しています。特技は「3分でアプリ作成」、ときどきイベントで披露しています。サイボウズ社内のいろんなところで使われているアプリをご紹介していきます。 kintone製品サイト:http://kintone.jp/
 Facebook:http://www.facebook.com/kintone

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/4188 2012/09/12 00:00

Job Board

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

2022年12月8日(木)10:00~15:50

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング