SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZine Press

保護されないDNSインフラは重大なセキュリティリスクをもたらす――Infoblox、DDoS攻撃に対抗するDNS保護製品を発表

 Infobloxは9月19日、DDoS攻撃に対する対策「Infoblox Advanced DNS Protectionソリューション」を発表した。企業やサービスプロバイダーが、DNSベースのDDoS攻撃や、DNSキャッシュポイゾニング、不正DNSクエリ、DNSトンネリングなどの脅威に対抗できるようにする。説明会では、近年増えているDDoS攻撃をどう防ぐかについて、同社のアプローチや方法を解説した。

CIOはセキュリティ、クラウド、オートメーションの分野で課題

 Infobloxは、1999年に設立された、DDI(DNS、DHCP、IPアドレス管理)分野で製品を展開する企業。CAGR(年平均成長率)28%で成長を続けるマーケットリーダーで、顧客は、世界25ヵ国7500社以上に及ぶ。 カントリーマネージャーの露木正樹氏は、まず、現在のCIOはセキュリティ、クラウド、オートメーションの分野で課題を抱えているとし、同社製品がそれらにどう対応できるかを説明した。

 セキュリティの課題は、攻撃のボリュームが増え、攻撃方法がより巧妙化したことで、今までの方法では不十分になったことだという。また、クラウドについては、ネットワーク部分の自動化が遅れており、設定が数時間から数日かかるケースがあること、オートメーションでは、ネットワーク設定を手動で行っており、スプレッドシートを利用した管理や、社内で作成した数々のスクリプトの管理が必要になっていることが課題だという。

 こうした課題に対し、Infobloxでは、Gridと呼ばれるアプローチを採用して、セキュリティを確保する。これまでのネットワークセキュリティが、社内ネットワークとインターネットの間にファイアウォールやDMZを置き、境界での防御を行うかたちであるのに対し、Gridアプローチでは、拠点に置いた複数のセキュリティアプライアンスの集合を単一の統合されたシステムとして管理する。

 「分散型のインフラであるため、単一障害点がなく、外部からのDDoS攻撃に耐性があるという。また、侵入したマルウェアがC&Cサーバにコールバックすることを検出し、ブロックして、被害の拡大を防ぐこともできる」(露木氏)

 Gridを実現するために提供している主要な製品としては「Infoblox DNS Firewall」と「Infoblox Advanced DNS Protection」がある。導入事例としては、たとえば、米国のある連邦防衛機関が、マルウェアに感染し悪意のあるドメインに大量の問い合わせを行っていることを検知してブロックしたケースや、DDoSフラッド攻撃を受けたある大学が、ただちにDDoSの検知とパケット破棄を実行し、DNSを保護したケースがあるという。

次のページ
保護されないDNSインフラは重大なセキュリティリスクをもたらす

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
EnterpriseZine Press連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

齋藤公二(サイトウコウジ)

インサイト合同会社「月刊Computerwold」「CIO Magazine」(IDGジャパン)の記者、編集者などを経て、2011年11月インサイト合同会社設立。エンタープライズITを中心とした記事の執筆、編集のほか、OSSを利用した企業Webサイト、サービスサイトの制作を担当する。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/6175 2014/09/23 14:10

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング