NTTデータは、キリンホールディングス(以下、キリン)の事業活動の土台となるプラットフォームとして、デジタル・エクスペリエンス・プラットフォーム(以下、DXP)を構築し、2020年10月から運用を開始した。
同社がキリンと共同開発したDXPは、キリンの事業活動の土台の役割として、「老朽化対応や今後想定されるセキュリティー脅威への予防、法規制対応」、「個々の事業部門・ビジネスごとに散見されるデータの一元的な管理」、「新事業立ち上げへの対応スピード高速化」を可能にするという。
これまで事業部門ごとに構築していたシステムが集約されることで、事業部門は新規施策に注力できる。例えば顧客情報を活用したSNS施策(例:LINEキャンペーン)などさまざまなデジタルマーケティング施策をスピーディーに実行し、顧客への価値提供へ貢献することができるとしている。
DXPは、セールスフォース・ドットコム(以下、Salesforce)のherokuを採用し、ビジネス要件への対応スピードが速いプラットフォーム・汎用の連携プログラム(API)を活用している。他にもSalesforce Marketing CloudやService Cloud、TalendのETLツール等を活用したフルクラウド環境を実現しており、外部環境変化を考慮したデジタル対応力を強化したという。
図:DXPの活用イメージ
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EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)
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