21日、インサイトテクノロジーは、データドメインと提携し、重複排除技術などを搭載したストレージ製品「Data Domainアプライアンス・シリーズ」の販売とシステム構築、導入支援などを行うことを発表した。バックアップ・リカバリはコンプライアンス要件や事業継続といった視点から重要度が増している分野だが、TOC削減につながる無駄のない重複排除技術を応用したストレージ製品やソリューションにも注目が集まっている。
データドメインのストレージは、独自に非重複化技術、データ圧縮技術、ネットワーク透過なバックアップ技術などにより、災害復旧に特化した製品だ。インサイトテクノロジーでは、これらの製品販売にくわえ、コンサルティング、導入支援、システム構築支援などをワンストップサービスとして提供する。また、既存システムとの接続性も高く、新たなシステムや環境構築をせずに、バックアップシステムを組み込むことができるため、既存システムを生かしながらの統合バックアップ環境を比較的容易に構築できるとのことだ。
インサイトテクノロジーは、データベースシステムのコンサルティング、チューニング、ソリューションに実績のある企業だが、データドメインのストレージ製品を扱うことによって、バックアップ効率の最適化によるTCO削減、コンプライアンス準拠や事業継続計画への対応といった分野のソリューションを強化することになる。