ZOZO NEXT、ソフトバンク、MNインターファッションの3社は2月21日、オンライン上で服のバーチャル試着体験が可能なアプリ「ALTRM(オルターム)」の実証実験をすると発表した。期間は2月21日から3月29日の30日間で、合計約400人を対象にユーザーテストを行うという。
ALTRMは、3Dバーチャルアバターを活用して、オンラインでバーチャル試着が体験できるサービス。ユーザーが入力した身長と体重をもとに3Dバーチャルアバターを生成する。画面に表示されているアイテムをタップすると、3Dバーチャルアバターが装着し、実際に試着した時と同様に着丈やサイズ感を確認できるとしている。実証実験では、MNインターファッションが新たに立ち上げた同じ名前の紳士服ブランド「ALTRM」のアイテム全14型を販売し、購入率の変化を検証するという。
ソフトバンクは、同アプリの「3Dバーチャルアバター生成」および「バーチャル試着」の要素技術を開発。採寸データに基づいた3Dバーチャルアバターの生成や、服のリアルタイムシミュレーションといった複雑な計算処理を、モバイル環境で実現した。ZOZO NEXTは要素技術を用いてアプリの開発を行ったという。また、MNインターファッションは販売する服の企画や生産、アプリ内で挙動するための服のデジタル3D化を行うとしている。
3社は今後、バーチャル試着にAI技術を使用し、体型や過去の試着、購買データから好む服や似合う服、コーディネートを提案することも考えているという。
なお、3Dバーチャルアバターの体型生成にはZOZOSUITにより集積した体型計測データを活用したとしている。
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