SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZineニュース

M&Aサクシード、IT業界譲渡案件数が3年前同月比3.9倍、平均譲渡金額は前年比4倍と発表

 M&Aサクシードは、2022年6月時点で法人・審査制M&Aマッチングサイト「M&Aサクシード」上に掲載されているIT業界関連の譲渡案件数が3年前同月比3.9倍であったと発表した。また、2021年に同サイトで成約したIT業界関連の譲渡案件における平均譲渡金額は前年比4倍であったという。

M&Aサクシード グラフ1
[画像クリックで拡大表示]

深刻な人材不足が予測されるIT業界

 国の調査では、2030年に最大で79万人のIT人材が不足すると試算されており、IT業界では今後も慢性的にエンジニア不足が続いていく見込み。大手IT企業が規模拡大のためにM&Aを推進するケースも増えているという。あわせて、コロナ禍において、あらゆる業種の企業がDX・IT化を推進していることもあり、リアルビジネスを運営する企業がIT企業をM&Aにより譲り受けるケースが増加。同社におけるIT関連の成約譲渡案件のうち、非IT企業がIT企業を譲り受ける件数が増加しているという。

【譲り受け企業の動向】事業成長やDXなどのニーズから、M&AでIT部門を強化する「M&A経営」が増加

 IT業界の企業・事業を譲り受ける場合、優秀なエンジニアの確保という視点で「M&A経営」を積極的に行うケースも増加。優秀なエンジニアの採用や育成は難度が高く、時間もかかるため、M&Aによって同じ会社に所属し、同じ文化で業務を行ってきたエンジニアのチームを一度に確保できることは大きなメリットがあるという。また、これまでIT業務を外注していた非IT企業の場合、自社開発が可能になり、生産性が上がるという利点もあるとしている。

【譲渡企業の動向】コロナ禍による先行き不安と事業成長のための譲渡が増加

 一方、IT企業の譲渡理由として、コロナ禍において、受注の状況が不安定だったこともあり、先行きの不安感のために大手の傘下に入りたいという企業が増加。また、IT企業は売り手優位となっていることから、平均譲渡金額が上昇し、事業成長の選択肢としてM&Aを検討する企業が増えているという。実際にM&Aサクシードで2021年に成約したIT業界の1案件あたりの譲渡金額は前年比4倍と大きく伸びている。これは、コロナ禍の影響で2020年の企業の売上高が、リーマンショック時に次ぐ過去2番目の大きな落ち込みとなり、投資も冷え込んでいた状況から、2021年は「アフターコロナ」を見据えて事業拡大を図る譲り受け企業が増加したことも関係していると考えられるという。

【関連記事】
エーザイ、「Apptio」採用でITコスト可視化と削減を目指す
IBM、世界のAI導入状況に関する調査結果を発表 中印ではIT組織の6割で活用
日本オラクル、2023年度事業戦略を発表 ITコスト構造の変革へ寄与

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/news/detail/16332 2022/07/19 15:25

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング