Apptioは、エーザイがIT投資マネジメントとITコスト管理中央化を目的として、Apptioの「SaaSソリューション」を採用したと発表した。

エーザイはこれまで、IT活用による企業価値向上に向けた様々な取り組みを推進してきた。それをより加速するには、IT投資の状況をファクトベースで評価し、適切なアクションにつなげていくことが不可欠だといい、今回の採用に至ったという。
同社は今後、事業成長につながるIT経営資源を配分していくため、Apptioを活用。アプリケーションおよびITサービスのコストを可視化し、継続的なコスト改善を実施するという。まずは、ITコストの顕著な地域を対象にITコスト分析を実装し、将来的にはその他の成長地域への展開を目指していくとしている。
Apptioは今後も、エーザイの目指すITコストと投資の最適化の実現に向け支援していくという。
【関連記事】
・NEC、PLMクラウドサービス「Obbligato for SaaS」に新機能を追加
・弁護士ドットコムとリクルートが業務提携 規約管理を支援するSaaS「termhub」を共同開発へ
・CData、「BizRobo!」との相互運用性ソリューションを公開 250以上のSaaSと連携可能に
この記事は参考になりましたか?
- 関連リンク
- この記事の著者
-
EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)
「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア