SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZineニュース

テーマパークやオフィス・工場などの入場が円滑に NEC、「ゲートレス生体認証システム」の開発を発表

 NEC は、混雑の原因となるゲートを取り払った新しいコンセプトの入場管理である「ゲートレス生体認証システム」の開発を発表した。

 本システムは、同社の顔認証技術と人物照合技術を組み合わせ、予め設定した入場エリア内のカメラ映像から同一人物を追跡し顔を捉えた時点で顔認証することで多人数のリアルタイムな認証が可能だとしている。

 これまでボトルネックとなっていた一人ずつ通過させるゲートを用いず、多人数が自然に歩いて入場しても認証できるため、混雑を緩和し利用者に負担のないスムーズな入場を実現するとしている。

 テーマパークやオフィス・工場では、入場口に多人数が集中した際にフラッパーゲートや警備員のいる通用門を通過するための長い行列ができるなど混雑が発生する。

 そのため本システムを用いることで、一人ひとりを立ち止まることなくスムーズに認証し、事前に顔画像を登録していない人が通過した場合、利用者の頭上や床面などに設置したディスプレイで視覚的にアラートを示すことが可能だ。

 また認証時には、事前にダウンロードしたアプリやメールで本人に認証完了したことが通知される。これにより、利用者と警備員それぞれが入場エリアでの認証の可否をその場で簡単に把握することができるとしている。本システムの特長としては、以下の通り。

カメラ一台の認証設備で多人数の同時認証が可能

 服装の特徴で照合する人物照合技術と動きの特徴で追跡する技術を併用することにより、リアルタイムに多人数の追跡を実現する。これと顔認証を組み合わせることにより、一台のカメラで1分間に100人以上を認証することができるため、入場エリアでの混雑の緩和に貢献するとしている。

自然に歩いていてもスムーズかつ高精度な認証を実現

 同社顔認証技術により、意識的に顔をカメラに向けることなく自然に歩いていても本人の認証を可能にし、利用者に負担のないスムーズな入場を実現する。また、マスクを着用していても認証できるため、セキュリティを保ちながら高い利便性を実現しているとのことだ。

 同社は今後、テーマパークやイベント会場、オフィス・工場における入退管理に加えて鉄道の自動改札のゲートレス化などの様々なシーンでの活用検証を進め、2024年度の実用化を目指すとしている。

【関連記事】
建設現場などの映像から、多種多様な作業を高精度認識し作業効率化へ NECが開発を発表
NEC、知の創造の場となる「NECイノベーション新棟」を建設へ 25年6月に竣工
NEC、AIによる映像解析で交差点の安全向上に向けた共同実証を発表

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/news/detail/17046 2022/12/01 16:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング