日立製作所は、「JP1」の最新版である「JP1 Version13」の販売を6月30日より開始すると発表した。
同ソリューションでは、基幹システムからクラウドネイティブなシステムまでの稼働に関わる情報を収集し、複雑化するITシステム全体の状態が、業務サービスにどのように影響するかを把握できるダッシュボードを提供するとのことだ。これにより、ITシステム全体の健全性を可視化するオブザーバビリティを強化するという。状況に応じた対処の自動化を可能とする機能なども備えているため、問題発生時でも専門的なスキルを必要とせず、どの業務サービスに影響するかを特定して問題への迅速な初動対応が可能だとしている。
さらに、オンプレミスと各種クラウドにまたがった業務サービスを自動化する際のクラウドサービスとの連携を容易にしたことで、ハイブリッド・マルチクラウド環境での新たな業務サービスの立ち上げやサービスの改善を迅速化するとのことだ。

なお、JP1 Version13の新機能が利用できるSaaS型運用管理基盤「JP1 Cloud Service」の最新版は、9月29日から販売を開始するという。
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EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)
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