Sansanは、日本政策投資銀行(以下、DBJ)が、インボイス管理サービス「Bill One」を導入したと発表した。

DBJでは、年間約2万枚の紙の請求書を受領しており、請求書情報を経費精算の管理システムへ手入力し目視で確認するなどの作業が、年間4,000時間発生していたとのこと。また、新たな法制度への対応のために、今後さらに担当者の工数が増える懸念があり、業務フローの見直しが求められていたという。
そこで同行は、Bill Oneの導入を決定。「Concur Invoice」と連携させることで、請求書をBill Oneが代理で受け取りデータ化し、その情報がConcur Invoice上に反映されるという。担当者は、紙の請求書に直接触れることなく支払い情報を管理できるようになり、業務負荷の軽減だけでなく、リモートワークしやすい環境づくりにも寄与するとしている。
また、請求書業務の効率化だけにとどまらず、将来的な法改正への対応と法改正にともない発生する担当者の作業負担を低減するという。
【関連記事】
・SansanとSCSK、「Bill One」と「Add-Value」シリーズの連携を発表
・Sansan、NECネッツエスアイと共同で自治体向けに営業DXサービスの提供を開始
・Sansan、一橋大学の新学部「ソーシャル・データサイエンス学部」の演習に講師を派遣
この記事は参考になりましたか?
- 関連リンク
- この記事の著者
-
EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)
「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア