トライアルホールディングス(以下、トライアル)と日本電信電話(NTT)は、リテール業界におけるサプライチェーンマネジメント(以下、SCM)最適化に向けて、デジタルツインコンピューティング(以下、DTC)によるサプライチェーンマネジメントの共同検討および研究開発に関する連携協定を1月22日に締結した。
2社は同協定を通じて、トライアルが持つリテール業界の知見・店舗・データと、NTTが持つデータサイエンス分野の技術を活かすことで、DTCによるSCM最適化を目指すという。これにより、メーカ・卸・小売のデータ融合を推進し、商品カテゴリーごとに異なるサプライチェーンや購買傾向も加味した最適化を行うとしている。
今後は店舗での実証実験に向けて、1月より以下の取り組みについて共同検討および研究開発を開始するとのことだ。
- 補充発注自動化(売場における欠品等によるチャンスロス、および廃棄ロスの削減)
- 物流効率化
- プラノグラム(棚割最適化)
- 1to1マーケティング(ターゲティング型マーケティング)
【関連記事】
・NTTデータと塩野義製薬ら4社、デジタル治療サービスの普及めざし流通プラットフォーム構築へ
・NTTデータ、スマートモビリティ社会実現に向けた研究開発の公募に採択 データ連携基盤構築へ
・NTTデータ、ロボットを活用した業務変革サービス提供開始 企業現場の人手不足解消へ