NTTデータ先端技術は、4月30日まで、「Hinemos」にて生成AIを用いてインシデント対応や分析から属人性を排除し、システム運用の自動化・効率化を推進する新たな実証実験を行うと発表した。
Hinemosでは、生成AIを使用し、過去の設計ナレッジやインシデント情報、ITシステムの稼働情報といった蓄積データを運用に活用するAIドリブン運用として「システム運用AIアシスタント」構想の実現を目指しているという。これにより、運用品質の向上、コストの低減、アジリティの向上が見込めるとしている。
同実証実験では、「Azure OpenAI Service」上の生成AIに、発生したインシデントについて自然言語で問い合わせ、過去のインシデント情報をもとに解決策を提案させることにより、インシデントの早期解決が図れるかを検証。また、蓄積されたインシデント情報からインシデント発生状況の傾向分析やサマリを生成する検証も併せて実施する。生成された分析結果やサマリをプロアクティブな対応に活用することで、インシデント発生を予防し、運用負荷を低減できるかを確認するという。
NTTデータ先端技術は今後、実験結果を踏まえ、システム運用AIアシスタントの2024年度下期の提供開始を予定し、順次サービスの拡充を進めるとのこと。同実証実験の実効性評価を継続するとともに、システム運用の自動化・効率化を目指すユーザー企業とのトライアルにも取り組み、システム運用AIアシスタントの成熟を図るとしている。
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